« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

浜岡原子力館

昨日、名倉メロン農場へ行った後、久しぶりに浜岡原子力館に寄ってきました。ここは、子供たちがまだ小さかった頃何度か訪れた事があります。本当に久しぶりで、何年ぶり、いや、何十年ぶりに訪れました。原子力館の設備は昔と違い大幅にリニューアルアップされていました。

031

新エネルギーホール。子供たちが、色々なゾーンで体験学習していました。

029

原子力発電の仕組みや構造を実物大の模型で紹介していました。

039

原子力館の展望台から、発電所、遠州灘・御前崎市の景色が一望できました。中の施設も夏休みで来館している子供たちが体験していました。

20100829_3

御前崎の灯台。

046

御前崎の海岸。多くの人たちが磯遊びや泳いだりしていました。

048

テレビのコマーシャルで良くやっている“なぶら市場”を覗いてきました。沢山の海産物が販売されていました。

20100829_5   

車を買い換えたのでナビが新しくなった為、今は簡単にあちらこちら行かれるようになりました。

また、どこかへ・・・

名倉メロン農場

テレビで袋井の“名倉メロン農場”を紹介していました。メロン果汁の入ったシホンケーキがとても美味しそうだったので、食べたくて早速出かけてきました。

001

名倉さんとメロンの発芽後の苗の育成場。

海パン姿で、御主人が丁寧にメロンの育成について説明してくれました。温室の中はコンピュター制御で室温を一定にしていました。

とにかく温室の中は暑かったです。御主人が海パン姿の訳もわかりました。

004

メロンの花に雄しべをあてて交配している所。

1本のメロンに花を2~3個受粉させ一番成長の良い物1個を残し後は摘果するそうです。

009

温室の中。段々に成長していくメロンを見れました。名倉さんは、種から育てているそうです。

20100829

名倉さんの息子さん。メロンの受粉と花の掻きとりをしていました。息子さんもメロンの成長行程を丁寧に説明してくれました。

011 

メロンが段々に大きくなっていきます。1個のメロンに、葉は15~17枚付けて置くそうです。メロンの成長に良い葉の数だそうです。

メロンにひびが入っていきこれがいわゆる“網目模様”のマスクメロンになっていきます。

20100829_1

温室ごとに成長していくメロンを見れます。ここが最後の温室で黒い傘を被ったメロンが出荷を待っています。とても立派なメロンになっていました。これだけ、手間暇かけて育てられたメロン、値段が高いのも納得します。

20100829_2

名倉さんの御主人が「食べれるほほづき」の苗をくれました。

大事に育てます。 本当に有難うございました。

021

お目当てのシホンケーキセットです。

シホンケーキ、メロンジュース、メロンシャーベットのセット。

ケーキはふんわり、しっとり、メロンの風味が爽やかに入りとても美味しかったです。

026

こちらは、メロンパンセット。夫が食べたけどメロンパンもとても美味しかったそうです。

おみやげにメロンパンを買ってきたので、明日味見します。

027

この農園カフェには、パッションフルーツ、パパイヤ、マンゴーなどの熱帯果樹も育てていて、季節の果物としてカフェに出る事もあるそうです。パッションフルーツもおみやげに買ってきました。

どんな味かお楽しみ。

アンパンマンのバック

残暑厳しいです。毎日、エアコンが離せません。

ピュアちゃんにアンパンマンのバックとキャラクターキーホルダーを作りました。

20100827

前に作った布絵本より簡単で一日で出来上がりました。

大きさは直径20㎝位で、幼児に調度良い大きさです。

0102

キャラクターキーホルダーは、バイキンマンとドキンちゃんの2個。大きさは6㎝位です。

0092

出来上がったバックにキャラクターを付けてみました。

0112

ピュアが来たらあげようと思っています。

喜んでくれるかな~

無人販売

毎月第三水曜日は、古紙回収の日です。集積場に新聞を運ぶのに手では大変なので、車で行きました。いつもは、近くの無人販売まで徒歩で買いに行くのですが、今日は、車に乗っていたので無人販売探訪をしてきました。田舎に住んでいるので野菜の無人販売場はたくさんあります。

この店は、我が家から近くの販売場です。今日は、ナス、オクラ、キュウリを買ってきました。葉生姜(150円)以外は、すべて100円です。

Photo

ここは、花を売っている無人販売場です。ポーチュラカ、とうがらし・・・

今回は多肉植物も置いてありました。持っているものばかりだったので購入は無し。

Photo_2

その他、5軒の店。どこも、50円から100円位の値段のお野菜です。私は、この他に赤トウガラシ、カボチャを買ってきました。

Photo_6

今日のお買いもの商品一覧。全部で450円でした。

Photo_5

カボチャのみ50円。あとは、すべて100円。

しばらくは、マーケットに行かなくて済みます。   

ガンダム

模型の街、静岡市で静岡ホビーフェアが開催されています。今日、孫のライトと共に出かけてきました。ガンダムは東京お台場に展示されていたがプラモデル生産地として静岡市にガンダムを誘致したそうです。ガンダムは富士山をバックに設置されています。

Photo

ガンダム像は等身大との事です。ライトが見上げています。

Photo_2

2分間、ガンダムの足もとで“おさわりタイム”がありました。

Photo_4

1時間毎と30分毎にショウタイムがあり、ガンダムが点灯したり、ミストが出たりなど楽しませてくれました。

Photo_5

プラモデル、ガンダムファンでは無いけれどそれなりに楽しませてくれました。

Photo_6

お盆休みでもあるので今日の会場はとても盛況でした。 

ディズニーリゾート

またまた登場ライトです。

Photo

今回は、ディズニーシーに行きました。いろいろなアトラクションに乗りました。

ストームライダーという アトラクションに乗りました。  ストームを消すはずのがストームにあたって逆流して僕たちがのったが激突してが・・・・

楽しかった

Photo_3

お昼にディズニーキャラクターレストランに行きました。

席にミッキー、ミニー、プルートが来てくれました。

ハグしたり写真をとったりサインをもらったりしました。

Photo_4

Photo_5

次の日ディズニーランドに行きました。

まず、キャプテンEOを見てゴーカートに乗りました。

カートには、昼に2回夜に1回乗りました。

Photo_6

パレードを見て帰った。

Photo_7

おわりーー

ディズニ- リゾ-ト2 日目

ディズニ-<br />
 リゾ-ト2<br />
 日目
ディズニ-<br />
 リゾ-ト2<br />
 日目
ディズニ-<br />
 リゾ-ト2<br />
 日目
今日は、ディズニーランドに来ました。
毎年、来ているのであまり必死になってアトラクションに入る事はないけど孫とランドを楽しみました。今日も天気が良く、パレードを見る事ができました。2日共モブログでブログ更新。
今日も、お疲れ(歳には勝てない。)

ディズニーリゾート

ディズニーリゾート

ディズニーリゾート

ディズニーリゾート
ディズニーリゾート
ディズニーリゾート
ディズニーリゾート
ライトと娘と三人で今日は、ディズニーシ-に来ました。好天に恵まれ、楽しい1日です。
ディズニーキャラクターレストランでミッキーやミニー、プルート達がテーブルに来てくれ一緒に写真を撮ったり、ハグしたり…
とても楽しかったです。キャラクターに大人も子供もはまり夢中になってしまいました。、
色々なアトラクションを見たり、今夜はパートナーズホテルのパームファウンテンホテルに泊まり、明日はディズニーランドに行きます。
大分、おくたびれ!!

夏水仙

球根を植えてから三年、やっと夏水仙(リコリス)が開花しました。ピンクの彼岸花が可愛いなと思いホームセンターで球根を買ったのは三年前。毎年葉っぱは出るけど花を一向に見られませんでした。夏は、花が少ないので茎が延びてきたのを見た時、びっくりしました。早速、隣の奥さんに自慢。花びらにブルーが少し入りとても綺麗!

感激、ひとしおです

Photo

リコリスの写真をコラージュしました。

Photo_4

花弁の先がかすかにブルー掛っています。

Photo_2

蕾から開花まで。

Photo_5

花の写真を撮っていて、買った時の事を思い出します。花が咲かないので、球根が腐っているのではないかと思い掘ってみた事もあります。でもそのうちに葉が出てきたので腐っていないのは解りました。毎年葉っぱばかりなので、もうどうでも良くなっていました。でも、突然の開花。もう、すご~く感激しまくっています。   

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ