« シラサギスゲ | トップページ | トリノエジプト展 »

花二輪

グロリオサとおたふく紫陽花の花二輪。

炎のように咲いた、グロリオサ。花びらが燃える炎のように反り返っています。この花は、数年前にお隣の奥さんから球根を1つ頂いた物です。今では、プランターの中に沢山の球根が増えています。植えっぱなしなので、少し球根の始末をしないと花つきが悪くなってきました。

Photo

おたふく紫陽花。うず紫陽花とも云うそうです。3号鉢に植えてありますが、毎年花を付けてくれます。最初は、1枝だったけど今は、数本の枝になっています。

Photo_2

花弁が丸くなっていて、おたふく、うず、おかめと色々な呼び名があります。

Photo_3

小さいながら頑張って咲いています。

« シラサギスゲ | トップページ | トリノエジプト展 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
グロリオサはみたことあるようなないような・・・
花びらが本当に炎のようで素敵です。
おたふく紫陽花は最近みたばかりです。
でも名札にはホンアジサイと書いてあるだけでした。
ちゃんと名前があったのですね。
一見アジサイではないみたいに可愛らしいはなびらですよね。
part_hさんのブログはお花の名前がわかるので助かります。

yattiyさん こんばんはnote

夏は、公開する花が少なくブログネタに苦労します。(笑)
yattiyさんのブログの方が、何時も色々な花が載っていて
いつも、感心しながら見ています。
我家の花々は、お隣の奥さんから頂いた物が沢山あります。
お隣では、絶えてしまったりとか、何時もお花の話をしたり
色々の情報を教えてもらっています。tulip

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/35630794

この記事へのトラックバック一覧です: 花二輪:

« シラサギスゲ | トップページ | トリノエジプト展 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ