« 299(日本平動物園) | トップページ | 町内会バス旅行(遠州花めぐり) »

山アジサイ

山アジサイが咲き始めました。

黒姫。絶えてしまったと思っていたら今年久しぶりに花が咲きました。

Photo

七段花。小さかった株が今年は大きくなりました。

Photo_2

別子てまり。一番おニューな株です。ホームセンターで今年買ったばかりだが見事な花が咲きました。

Photo_3

剣の舞。淡青色の八重咲きの花です。

Photo_4

甘茶。隣の奥さんから、大分前に枝を頂き挿し木をした物です。今年も沢山の花が咲きました。

Photo_5

伊予の青絣。花に白い筋が入ります。

Photo_6

紫陽花が好きで集め始めましたが、墨田の花火や柏葉紫陽花、おたふくなどあまり大きくなったので去年、強剪定したため今年は花が全然つきませんでした。(残念!)

派手目でない山アジサイの美しさを、愛でている今日この頃です。

« 299(日本平動物園) | トップページ | 町内会バス旅行(遠州花めぐり) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
もう紫陽花が咲いているのですね。
山アジサイはおっしゃるとおり控えめでかわいいですよね。
part_hさんのプロフィールの紅色の紫陽花も素敵ですね。
梅雨の時期には近所のお寺さんの境内に山アジサイが咲きます。
part_hさんのブログの品種名をメモしてでかけましょう。

yattiyさん コメントありがとうございます。

プロフィールの山アジサイは“くれない”と言います。
白から段々赤くなっていきます。
とても綺麗な紫陽花です。
これからの季節御近所さんで色々な紫陽花を見る事が出来ます。
散歩がとても楽しくなります。

こんにちは
アジサイの季節、、でも気温が低いですね〜。

様々な可愛い咲き方のアジサイですね
丈もそれなり、、ですか?
ひっそりと咲くとあじわいがあります。

栽培されたのは、すぐに大きくなりますね!
そして鉢の穴から根が出て大きくなりますから
困ってしまいます。


リコさん こんにちは*

今日はお天気だったけど少し涼しかったです。
山アジサイは、クリスマスローズと同じように派手さが
なく大好きな花です。
これも集め始めると、止められなくなります。
程々にしないと。(でも見ると欲しくなってしまいます。)
鉢植えのアジサイは、それなりなのですが、地におろすとすぐに大きくなってしまいます。
庭が狭いのでアジサイだらけになってしまい困っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/34877655

この記事へのトラックバック一覧です: 山アジサイ:

« 299(日本平動物園) | トップページ | 町内会バス旅行(遠州花めぐり) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ