« 筍ほり | トップページ | ペットボトルケース »

春の庭

我家の春の庭

Photo

オキザリス  毎年、球根が沢山分球します。他に薄いピンクの花や葉が紫の物もあります。

Photo_2

しらゆきけし  可憐な可愛い花です。名前は、可憐でも、根は太くてとてもたくましく、すごく増えます。我家では、鉢植えにして地植えには絶対しません。

Photo_3

ペチュニア  毎年、こぼれ種が発芽して咲きます。

Photo_4

カロライナジャスミン  良い香りが、庭中に漂います。

Photo_5

シャガ  これは、昔裏山で咲いていた物を採ってきました。日陰でも咲きます。

Photo_6

ムラサキナズナ  何時も行く、マーケットで買ってきた物で、値段は150円でした。小さな可愛い花。一番、おNEWな花です。

Photo_7

寄せ植え  いつもの、マーケットで安いのでついつい買ってしまいます。テーマはありません。見た目で買って、適当に植えてあります。(センス、全然無し)

Photo_8

うんなんかずら  と、言うそうです。私は、草かと思っていたら隣の奥さん(隣から種が飛んできた)が名前を教えてくれて、どうも山野草みたいです。とても小さな花が可愛い。

Photo_9

椿  別の一重咲き椿の種が発芽して咲いたものです。もう何十年と経っていて、毎年、大きな花を咲かせてくれます。

Photo_10

楓  若葉がとても綺麗。これはA会でハイキングに行った時、どこのお寺かは忘れたけれど種を拾ってきて播いたものです。一応、盆栽仕立てにしてあります。

何処にでも有る平凡な花々ですが、こうやってブログに載せたり記録に残せるのはとても嬉しい事です。花を育てる楽しみが少しでも伝わったらと思います。

花々も喜んでくれるかな?

« 筍ほり | トップページ | ペットボトルケース »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

シャガの色あいはステキですね!
たくさん植えてあるのでしょうか?

楓 種からと言うのが楽しいですね
松も松ぼっくりの中を蒔くと発芽した時は
愉快な形です(なかなか種を見つけられません)

私も盆栽仕立ては種からですよ
今は 箸 ほどの太さになりました
数株あったのですが、里子に行って今は1株
日本スミレも1本、一緒に植えてあります
今は新芽が伸びるので、剪定しながら形を
整えます
part_hさんも丈を決めてカットして横に伸ばすと
楽しみになりますね。

リコさん こんにちはsun

昨日、今日とも、とても良いお天気でさわやかで気持ちが良いです。

楓、盆栽仕立てなんて生意気な事書いたけど、盆栽など今まで一度も作った事がありません。
ただ、小さい鉢に植えてあり大きくしないと言うだけです。(笑)
丈を決めて、枝を横に伸ばしていけば良いのですね。
とても、参考になりました。
  いつも有難うございます。maple

シャガ、地味な花ですけど、私は大好きです。
“地味”それが良いのですよね。
でも、これも根がのびて結構ふえます。あちらこちらに生えています。
花も人間も、“生”に対して一生懸命なのですね。

今晩は!
今日は春到来の天気でした。。
part hさん春に庭。。素敵♪
春にふさわしい花達です。。
シャカの花。。何年か前に昭和自然公園に行った時見て。。衝撃うけた。。
こんな綺麗な花があるんだと。。聞いてみたらシャカの花という。。それから意識するようになった。。笑

今朝此方は春。。暖かく。。朝ワンコ3匹、狂犬病の予防注射に連れていき。。
帰りに散策してきましたよ。。
素敵花がたくさん咲いていました。。
デジカメに撮ったので。。整理してブログにに載せますね。
春爛漫の季節になりました。

TERAさん こんばんは

昨日と変わり、今日は朝から雨。rain
おまけにすごく寒い。こう、気温の変化が著しいと身体がついていきません。

昭和自然公園、行ったことがないです。色々な花々、木や森があるのかな? 一度、行ってみたいです。

シャガは、山にたくさん自然に生えていて、あまり珍しくありません。(私の住んでいる所が田舎だからかな  笑!!)
でも、やはり綺麗です。

TERAさんの花ブログ楽しみに待っています。tulip

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/34151038

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭:

« 筍ほり | トップページ | ペットボトルケース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ