« 15羽の鳥のつるし飾り | トップページ | 寅の仔 »

クリスマスローズの花芽

昨日は、一日中雨が降っていて寒い一日でした。今日は、晴天

です。庭のクリスマスローズに花芽が上がってきました。

Photo

”スノーホワイト”で白い花が咲きます。シングルで我家では

一番に咲きそうです。この株は、種が出来ません。

Photo_2

“ダブルパープルレッド”で、この花は毎年沢山の花が咲きま

す。去年までは、鉢植えだったけど鉢が増えすぎて管理できな

いので地植えしました。地植えにして初めての開花で蕾がつく

か心配だったけど大丈夫そうです。またこの株は、沢山の種が

つきます。あまりつくので去年は種が大きくなる前に摘果しまし

した。一昨年この株と他の株を交配させて新しい株を作りまし

た。

Photo_3

”バレンタイングリーン”でこの株も沢山の花がつきます。

Photo_4

去年交配した二年株です。もしかして来年開花するかも?note

同じ時期に種まきしたのに大きさに大分違いがあります。

実は、この株の前にも交配させて種を作り大事に茶こし袋で花

をくるみ種を取り、翌年種まきをしたが発芽したのは2~3本で

無事育ったのは1本だけでした。あんな大事に種を取り本に書

いてある通りに種まきした結果が1本だけでした。もう、本当に

がっかりでした。次の年は、もう大事に種取りをしないで出来た

種を鉢に直播きしました。見事、沢山の種が発芽しました。上

の写真がその株です。前に交配させた一株は今年で3年株に

なります。もしかして、今年開花するかも?  楽しみです。sun

これらは全部ダブルの交配株です。

どんな花が咲くかお楽しみsign02

« 15羽の鳥のつるし飾り | トップページ | 寅の仔 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/32484891

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの花芽:

« 15羽の鳥のつるし飾り | トップページ | 寅の仔 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ